第4回青森シニアカレッジ

段々、暑くなってきました・・・137.png174.png
朝、駐車場から会社まで10分くらい歩いていくのですが、会社に着く頃には汗が止まりませんε=(・ε・`;A)熱中症のニュースが目立ってきてるので、水分をまめに取ってください102.png

青森県内には、いくつかのご当地グルメがあります☆その中に昨年3月に新しく誕生した「ガリステごはん」のこと「田子ガーリックステーキごはん」について、田子町ニンニク料理推進協議会事務局長の小林 靖典氏(ガリクソン小林)にお出で頂きました食べ物だよ。ご飯 の画像

「田子ガーリックステーキごはん」とは、前菜9品からすべて田子町名産のニンニクを使った創作料理です。写真から見ても美味しそうでした111.png

d0366509_14242876.jpg

d0366509_14283733.jpg

後半、一般教養コースは、3回目のクラブ活動。
地域活動コースは、実践コース→施設見学 応用コース→施設実習 とそれぞれ活動しました。

Aグループ
お茶 (講師:三戸 由美子氏(受講生))
流派によって、点て方が違うそうです\(◎o◎)/!

d0366509_15584441.jpg


水木職員も挑戦☺(穏やかな表情ですね)
d0366509_16064587.jpg

Bグループ
手話 (講師:山口 安奈(長寿職員))
聞こえない人のコミュニケーション手段の1つでもあるけれども、指を動かすことで脳にも良いですよ♡

d0366509_16092118.jpg

Cグループ 健康運動 (講師:棟方 由美子氏)
懐かしい輪投げで大盛り上がり( ゚∀゚)ノ ---===≡≡≡◎ (輪投げ)

d0366509_16151978.jpg

Dグループ みやこうた (講師:湊 望氏)
自分の故郷の風景を思い浮かべながら作詩中(´-`).。oO
d0366509_16441723.jpg

地域活動実践コースは、当事業団が運営している養護老人ホーム安生園と特別養護老人ホームすこやか苑の見学をしました👀

安生園
d0366509_17191858.jpg

すこやか苑
d0366509_17221495.jpg

地域活動応用コースは、実践コースの見学先と同じ2カ所で実習をしました♪

安生園
実習に来ていた学生さんと一緒に雑巾作り
d0366509_16451302.jpg

すこやか苑
ベッドシーツの畳みかけ
d0366509_17323098.jpg

次回のシニアカレッジは、7月25日(火)です。では、へばな~(さようなら)✋




















[PR]
by choju-aomori | 2017-07-11 15:55 | 青森シニアカレッジ | Comments(0)