あおもりシニアカレッジ修学旅行

11月7日(火)~9日(木)の2泊3日で、シニアカレッジ受講生20名で和歌山県へ修学旅行に行ってきました

1日目は、青森から和歌山県まで飛行機で飛んでからの高野山散策🗻
高野山の中には金剛峯寺や奥の院等たくさんの観光名所があるので、受講生達もゆっくり散策しながら世界遺産の魅力を満喫110.png

d0366509_11192264.jpg
d0366509_11235796.jpg
d0366509_17005056.jpg
d0366509_11430007.jpg

夜は、酒等を酌み交わしながらの交流会167.png
d0366509_11443467.jpg

2日目は、あいにくの雨176.pngそんなの気にしなーいと熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社と参拝建物だよ。鳥居 の画像3つの神社を「熊野三山」と呼ばれ、それらの神社へ参拝する道を「熊野古道」と言うのですが、その道が険しいみたいで・・・受講生達も苦戦した模様(◎_◎;)神社へ行くにもながーーーい石段を上ったりとお互いに気を遣い合いながら無事に参拝できました104.png

d0366509_13280314.jpg

d0366509_16570059.jpg

d0366509_17153006.jpg
d0366509_13323398.jpg

いっぱい歩いてへとへとになった体を温泉で癒した後は、今日の思い出を語り合いながら交流を深めました104.png
d0366509_17173438.jpg
d0366509_17273123.jpg

3日目は、橋杭岩を観望し、昼に美味しそうな八色海鮮丼を食してから和歌山の名産物「紀州梅」で梅干し等を生産している「中田食品梅の里」で梅干し工場の見学👀見ているだけでも酸っぱさでよだれが出ちゃう(笑)

d0366509_13501914.jpg

d0366509_13540186.jpg

d0366509_13575269.jpg

あちこち歩いたり、険しい道を超えたり、石段を上ったりとハードな2泊3日だったけれども、その分自然や世界遺産にたくさん触れることができて有意義な時間を過ごせました(*^▽^*)「来年も参加したい」、「来年はどこに行くのかな」の声もあったようで、来年も行けるように頑張って企画を立てます165.png


[PR]
by choju-aomori | 2017-11-17 14:31 | 長寿な生活調査・発信事業 | Comments(0)

高齢者の生きがいと健康づくり、仲間づくりを応援します