7月も残りわずかとなりましたね101.png
学生は、そろそろ夏休みに入る頃かな?ところで、夏休みの宿題はギリギリに終わらせる方でしたか?それとも先に終わらせる方でしたか??ちなみに、私は先に終わらせる方でした102.png日記だけはさぼりがちでしたが・・149.png

では、本題に入ります107.png
今回のシニアカレッジ講演講師は、むつ市脇野沢からいらっしゃった写真家の磯山 隆幸氏に脇野沢や北限に住む動物たちについてお話をしていただきました👂
磯山氏は、元々三重県出身で、20代の放浪の旅で訪れた青森県の魅力を感じ、奥様とご結婚なされてから脇野沢村(後、むつ市と合併し現在は「むつ市脇野沢」)に移り、義父の跡を継ぎユースホテルを営んでおられています。その生活の中で感じた脇野沢の人々の温かさや、下北半島の森にいる猿やカモシカ等のことについて、ご自身が撮影した写真をあげながら紹介してくださいました🐵
d0366509_16054652.jpg
d0366509_16111333.jpg

午後は、一般教養コースは4回目最後のクラブ活動です。地域活動コースは、社会見学で3カ所を見学しました👀

一般教養コース 
Aグループ 手話 (講師:山口事務員(長寿職員) )
「指文字」で自分の名前を表すというスパルタ指導に受講生の「難しい~」が飛び交っていました104.png
d0366509_16360354.jpg

Bグループ 健康運動 (講師:棟方由美子 氏)
ヤーレン♪ソーラン♪ソーラン♪(鳴子を使ってよさこい踊り💃)
d0366509_16542061.jpg

Cグループ みやこうた (講師:湊 望 氏)

すみません。今回は写真を撮れませんでした( ノД`)シクシク…
受講生達が作ったみやこうたが8月中に毎日新聞に掲載されます!

Dグループ お茶 (講師:三戸由美子 氏)
立ってしまうくらい夢中でお茶を点てる受講生110.png
d0366509_17031779.jpg

地域活動コースは、3つのグループに分かれてそれぞれ社会見学🏢

NHK
よくテレビで見るセットを見学👀👀👀
d0366509_17142148.jpg

えー明日の天気はぁ・・曇りでしょう☁
d0366509_16134129.jpg

動物愛護センター
動物たちの可愛さに癒されます♡
d0366509_17270384.jpg
日本銀行
お札で作った三内丸山遺跡にある大型掘立柱建物\(◎o◎)/!よくできてるねー☆
d0366509_17304837.jpg

おまけ(* ´艸`)
佐々木学長、違和感がありません☺
d0366509_14135678.jpg


次回は、8月22日(火)です!また会いましょう!へばな~✋












[PR]
by choju-aomori | 2017-07-26 14:04 | 青森シニアカレッジ | Comments(0)

段々、暑くなってきました・・・137.png174.png
朝、駐車場から会社まで10分くらい歩いていくのですが、会社に着く頃には汗が止まりませんε=(・ε・`;A)熱中症のニュースが目立ってきてるので、水分をまめに取ってください102.png

青森県内には、いくつかのご当地グルメがあります☆その中に昨年3月に新しく誕生した「ガリステごはん」のこと「田子ガーリックステーキごはん」について、田子町ニンニク料理推進協議会事務局長の小林 靖典氏(ガリクソン小林)にお出で頂きました食べ物だよ。ご飯 の画像

「田子ガーリックステーキごはん」とは、前菜9品からすべて田子町名産のニンニクを使った創作料理です。写真から見ても美味しそうでした111.png

d0366509_14242876.jpg

d0366509_14283733.jpg

後半、一般教養コースは、3回目のクラブ活動。
地域活動コースは、実践コース→施設見学 応用コース→施設実習 とそれぞれ活動しました。

Aグループ
お茶 (講師:三戸 由美子氏(受講生))
流派によって、点て方が違うそうです\(◎o◎)/!

d0366509_15584441.jpg


水木職員も挑戦☺(穏やかな表情ですね)
d0366509_16064587.jpg

Bグループ
手話 (講師:山口 安奈(長寿職員))
聞こえない人のコミュニケーション手段の1つでもあるけれども、指を動かすことで脳にも良いですよ♡

d0366509_16092118.jpg

Cグループ 健康運動 (講師:棟方 由美子氏)
懐かしい輪投げで大盛り上がり( ゚∀゚)ノ ---===≡≡≡◎ (輪投げ)

d0366509_16151978.jpg

Dグループ みやこうた (講師:湊 望氏)
自分の故郷の風景を思い浮かべながら作詩中(´-`).。oO
d0366509_16441723.jpg

地域活動実践コースは、当事業団が運営している養護老人ホーム安生園と特別養護老人ホームすこやか苑の見学をしました👀

安生園
d0366509_17191858.jpg

すこやか苑
d0366509_17221495.jpg

地域活動応用コースは、実践コースの見学先と同じ2カ所で実習をしました♪

安生園
実習に来ていた学生さんと一緒に雑巾作り
d0366509_16451302.jpg

すこやか苑
ベッドシーツの畳みかけ
d0366509_17323098.jpg

次回のシニアカレッジは、7月25日(火)です。では、へばな~(さようなら)✋




















[PR]
by choju-aomori | 2017-07-11 15:55 | 青森シニアカレッジ | Comments(0)

青森も梅雨に入りましたねー176.png
今のところ、天気は晴れ&曇りの方が多いですが、空気が湿っていて息苦しく感じます153.png

今回の講座は、サックス演奏♪サックスを近くで見るのは初めてだったので内心、興奮( *´艸`)キャー
演奏を披露していただくのは、「楽団ふとり」の福田州裕(くにひろ)氏です♬
彼は、県内の公立中学校の音楽教諭、県の教育委員会等、教育関係の職業に従事し、退職後は県内の各種老人施設を中心に、ボランティアでサックス演奏の活動をされています。

講座では、10曲の懐かしい曲を披露してくださり、受講生達も曲に合わせて大合唱🎤
口を大きく開けて歌う人、静かに聴く人、手拍子を打ちながら歌う人と音楽の楽しみ方が十人十色でした113.png次の演奏に入る前のちょっとしたトークでも笑い声が飛んでいました(^◇^){はははは

d0366509_14551762.jpg
d0366509_14565754.jpg

午後は、クラブ活動&地域活動コース合同講義

一般教養コース
Aグループ みやこうた (講師:湊 望 氏)
青森への愛を詩にするのです162.png

d0366509_15520657.jpg


Bグループ お茶 (講師:三戸 由美子 氏(受講生))
お茶点てに挑戦🍵

d0366509_16004082.jpg


Cグループ 手話 (講師:山口事務員(長寿職員))
指文字で指がつっちゃう人続出105.png

d0366509_16095571.jpg


Dグループ 健康運動 (講師:棟方 由美子 氏)
音楽に合わせて足ふみ👣

d0366509_16124065.jpg


地域実践・応用合同講義 (講師:町田センター長(発達障害者支援センター))
これからの実習に向けて「傾聴」について勉強しました✎

d0366509_16262007.jpg

次回のシニアカレッジは、7月11日(火)です♬






[PR]
by choju-aomori | 2017-06-27 17:04 | 青森シニアカレッジ | Comments(0)

入学式から約1か月後、2回目のシニアカレッジを開催しました101.png

朝のHRでは、クラスのリーダーが出欠確認をしたり、スケジュールを説明したり、皆でクラスの歌を歌ったりしています♪

HRの後は、専門分野の講演です✎
一般社団法人弘前文化財保存技術協会理事長の今井二三夫(ふみお)氏による「南部と津軽 その歴史」をテーマにお話しをしていただきました。
今井氏は、大学時代に考古学を学び、教育委員会時代では、文化財を担当し、約20年間歴史や発掘調査に関わってきました。現在では、それらの経験や知識を活かした講演で、お子さんからお年寄りの方まで幅広い世代に歴史の楽しさを伝えています。

ここでは、南部と津軽それぞれの藩のお城のお話、関所のお話、本当に南部と津軽は犬猿の仲なのか?等々を優しくて柔らかい語り口で楽しく伝えてらっしゃいました110.png

後で知りましたが、なんと今井氏と佐々木学長は大学時代の同期だそうです\(◎o◎)/!

d0366509_10531362.jpg
d0366509_10573860.jpg



午後からは、一般教養コースは4回分けてのクラブ活動(第1回)、地域活動実践・応用コースは合同講義でした📖

一般教養コース
Aグループ 「健康体操」 講師 棟方 由美子氏
懐かしの輪投げ◎

d0366509_11252467.jpg
d0366509_14300185.jpg



Bグループ 「みやこうた」 講師 湊 望 氏

どんな詩にするか悩み中✍

d0366509_11280141.jpg
d0366509_14351639.jpg



Cグループ 「お茶」 講師 三戸 由美子 氏(シニアカレッジ受講生)

お茶のたて方をレクチャー中🍵

d0366509_11370017.jpg
d0366509_11391086.jpg


Dグループ 「手話」 講師 山口 安奈 事務員 (長寿職員)
「ありがとう」を伝授✋(ウルトラマンじゃないよ)
d0366509_11535104.jpg
d0366509_11574990.jpg

地域活動実践・応用コース
合同講義で、佐々木学長が「青森県の福祉の現状について」をテーマにお話をしました👨
d0366509_13335608.jpg
d0366509_13312928.jpg

シニアカレッジ終了後に学校企画運営委員会で各クラスのリーダー、サブリーダーに委嘱状交付を行いました。学校企画運営委員会では、各クラスリーダー達が委員となり、シニアカレッジ祭や交流会等の企画を立て実行します。
d0366509_13494209.jpg
d0366509_13520322.jpg

これから1年間よろしくお願いします(^^)/












[PR]
by choju-aomori | 2017-06-13 11:06 | 青森シニアカレッジ | Comments(0)

高齢者の生きがいと健康づくり、仲間づくりを応援します