人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5回青森シニアカレッジ

7月も残りわずかとなりましたね101.png
学生は、そろそろ夏休みに入る頃かな?ところで、夏休みの宿題はギリギリに終わらせる方でしたか?それとも先に終わらせる方でしたか??ちなみに、私は先に終わらせる方でした102.png日記だけはさぼりがちでしたが・・149.png

では、本題に入ります107.png
今回のシニアカレッジ講演講師は、むつ市脇野沢からいらっしゃった写真家の磯山 隆幸氏に脇野沢や北限に住む動物たちについてお話をしていただきました👂
磯山氏は、元々三重県出身で、20代の放浪の旅で訪れた青森県の魅力を感じ、奥様とご結婚なされてから脇野沢村(後、むつ市と合併し現在は「むつ市脇野沢」)に移り、義父の跡を継ぎユースホテルを営んでおられています。その生活の中で感じた脇野沢の人々の温かさや、下北半島の森にいる猿やカモシカ等のことについて、ご自身が撮影した写真をあげながら紹介してくださいました🐵
第5回青森シニアカレッジ_d0366509_16054652.jpg
第5回青森シニアカレッジ_d0366509_16111333.jpg

午後は、一般教養コースは4回目最後のクラブ活動です。地域活動コースは、社会見学で3カ所を見学しました👀

一般教養コース 
Aグループ 手話 (講師:山口事務員(長寿職員) )
「指文字」で自分の名前を表すというスパルタ指導に受講生の「難しい~」が飛び交っていました104.png
第5回青森シニアカレッジ_d0366509_16360354.jpg

Bグループ 健康運動 (講師:棟方由美子 氏)
ヤーレン♪ソーラン♪ソーラン♪(鳴子を使ってよさこい踊り💃)
第5回青森シニアカレッジ_d0366509_16542061.jpg

Cグループ みやこうた (講師:湊 望 氏)

すみません。今回は写真を撮れませんでした( ノД`)シクシク…
受講生達が作ったみやこうたが8月中に毎日新聞に掲載されます!

Dグループ お茶 (講師:三戸由美子 氏)
立ってしまうくらい夢中でお茶を点てる受講生110.png
第5回青森シニアカレッジ_d0366509_17031779.jpg

地域活動コースは、3つのグループに分かれてそれぞれ社会見学🏢

NHK
よくテレビで見るセットを見学👀👀👀
第5回青森シニアカレッジ_d0366509_17142148.jpg

えー明日の天気はぁ・・曇りでしょう☁
第5回青森シニアカレッジ_d0366509_16134129.jpg

動物愛護センター
動物たちの可愛さに癒されます♡
第5回青森シニアカレッジ_d0366509_17270384.jpg
日本銀行
お札で作った三内丸山遺跡にある大型掘立柱建物\(◎o◎)/!よくできてるねー☆
第5回青森シニアカレッジ_d0366509_17304837.jpg

おまけ(* ´艸`)
佐々木学長、違和感がありません☺
第5回青森シニアカレッジ_d0366509_14135678.jpg


次回は、8月22日(火)です!また会いましょう!へばな~✋












by choju-aomori | 2017-07-26 14:04 | 青森シニアカレッジ

高齢者の生きがいと健康づくり、仲間づくりを応援します

by choju-aomori